スポンサーサイト

肉球ワンブログランキングに参加中肉球ワン

ポチッとご協力を クリックしてね。クリックしてね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

ダブルハートいつもコメント、応援ありがとうございますダブルハート
皆さまからのコメントのお返事は、時間がある時にお返ししていきます。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) |
椎間板ヘルニアになって・・・①
お久しぶりですM.ダックスしっぽ
覗きに来てくださってる方々、ありがとうございますjumee☆faceA75

ブログ更新復活しようしようと思ってたのに…
なかなかできませんでしたjumee☆faceA105

仕事が忙しい&マロンがヘルニアになってしまって(今回の記事にもアップしましたが)
リハビリ&病院&仕事&家事で1日があっという間でした。
だいぶ落ち着いたので、ワンコを飼ってる方に役に立てればと記事にしてみます。



21年11月26日
朝起きたらお布団の中にうんちがありました・ため息
寝ぼけて失敗したのかな?と思ってすぐ片付けをして、そのまま洗濯やら~とマロンは気にせず家事をしてました。
ある程度落ち着いてもうお昼…

いつもならお昼前には起きてくるはずのマロンがまだお布団の中で寝ていました。
しょうがないので起こしに行ってみると、全く布団から出てこない
抱っこしてみると何かが変…

後ろ脚がピーンと硬直して真っすぐなってるんです。
曲げてみても曲がらない

とっさに歩けるのか?と不安になり床に下ろしてみました。
すると後ろ脚はペタン。と崩れ落ちて自ら立つことが出来ない様子。

「マロン!マロン!」
と名前を読んでみてもブルブル震えているだけで進もうともしない。

初めは骨折したのかと思って骨の状態を確かめてみたのですが全く違う。
あいにく時間的にお昼過ぎに気付いたため病院は時間外…

我が家のかかりつけは時間外は電話してもつながらないので16時まで待つことにしました。

16時ぴったりに病院に駆け込んで診てもらうと…
「ヘルニアだと思う」
との判断。

驚きました。
ヘルニアってここまでひどいなんて…

先生によ~く話を聞いてわかったんですが
ヘルニアにも症状によってレベルがあるらしいです。


<椎間板ヘルニアのレベル別症状>

レベル1
脊椎痛。ごく軽度の脊髄圧迫。機能障害は無いが、脊椎の痛みを生じている状態。一般的には背中を丸める姿勢をとることが多く、患者は運動したがらず、飼い主が背中を触ったときに痛がり明らかになる。身体検査の時、脊柱を押して検査することで痛みを確認できることが多い。

レベル2
不全麻痺、運動失調。後肢の力が弱くなり、ふらつきながら歩く。足先を引きずるように歩くために指先のつめが磨り減っていることが多い。足を裏返しにした状態で立っていることがある。

レベル3
完全麻痺、随意運動不能。後肢の動きは全く無くなり、前肢だけで進み、後肢は引きずるようになる。

レベル4
排尿不能。排尿が自分でできなくなり、膀胱には尿がたまった状態が続く。体が動いたり、吠えたりしたときに少しずつ尿がもれ出ることが多い。

レベル5
深部痛覚の消失。後肢の全ての感覚が無くなり、器具で後肢の指先などを強くはさんでも何も感じない。



マロンはいきなりレベル4でした。
前日まで元気いっぱいだったのに、急すぎてどうしていいかわかりませんでした。

レベル4以上は緊急手術だそうです。

でもうちのパパは昔飼ってた愛犬が手術をして歩けなくなったことがあったので
極端に手術を嫌がる人なんです。

とても今日今から手術って言われて二つ返事でOKが出るはずがない。

もちろん私自身もOKが出せませんでした。

とにかく考える時間も欲しい。
だけど、時間をかけるとその分マロンが治る見込みも減っていく。

ヘルニアという病気を軽く考えてしまってた自分が情けなかったです。

とにかく治療は他にないのかと問うと…

犬のヘルニア治療には色々あるようなのですが
うちのかかりつけは最近出た新薬を推奨していました。

エラスポールという注射で、副作用もなく、軽度のヘルニアであれば効くそうです。
(レベル1~2くらいだと1回で治る子もいるようです。)

ただどの治療に関しても、飛び出てしまった椎間板が引っ込むわけではないので悪化していけばいずれは手術。
という決断になるそうです。

とりあえず、手術の決断がすぐには出来ず、エラスポールによる治療で悪化を防ぐ(現状維持)方向で
数日様子を見てみることにしました。

[高画質で再生]

ヘルニア発症の日

~今日の診察代~
診療         600円
レントゲン検査  4,000円
エラスポール注射 5,000円
消費税        480円

合計 10,080円


※この記録は皆さんのお役に立てればと思って掲載してます。

肉球ワンブログランキングに参加中肉球ワン

ポチッとご協力を クリックしてね。クリックしてね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

ダブルハートいつもコメント、応援ありがとうございますダブルハート
皆さまからのコメントのお返事は、時間がある時にお返ししていきます。


【2010/01/12 22:58】 ワン日記 病気 トラックバック(0) | コメント(0) |
<<椎間板ヘルニアになって・・・② | ホーム | ワンコ用たいやき&たこやき>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://rabuozisan.blog108.fc2.com/tb.php/208-b27555ee
| ホーム |


