
肉球ワンブログランキングに参加中肉球ワン

ポチッとご協力を クリックしてね。クリックしてね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

ダブルハートいつもコメント、応援ありがとうございますダブルハート
皆さまからのコメントのお返事は、時間がある時にお返ししていきます。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) |
椎間板ヘルニアになって・・・⑨
1月11日

自宅でのリハビリ24日目。

~今日の様子~
まだ左足がうまく使えないが、完全に歩きまわっている。
ちょっと困るくらいに…(笑)
最近はおもちゃを持ってきて投げて~と催促をするようにもなった。
元気なころのマロンがそろそろ帰ってくるのかなぁ…


猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足

1月12日

自宅でのリハビリ25日目。
プールの日なので来院。

~今日の様子~
驚くほどの成長だったようで、プールリハビリももういいかな。と言われました。
あとは完全に自宅でのリハビリのみになるので気を抜かないで頑張ろう!!


~今日の診察代~
リハビリプール  1,000円
レーザー治療   1,500円
ビタミン剤    1,800円
消費税        215円

合計 4,515円


猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足

1月18日

自宅でのリハビリ31日目。

~今日の様子~
これからは急激な変化はあまりなさそうです。
長い目で元の調子に戻っていければいいなという気持ちで頑張っていきたいです。
とりあえず、今の感じを動画で載せておきます。
最近はおもちゃで遊んで散歩に行けないストレスを解消しているようです笑


[高画質で再生]

おもちゃで遊ぶマロン

猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足



発症からの総額。

325,003円(1月18日時点)

※この記録は皆さんのお役に立てればと思って掲載してます。


肉球ワンブログランキングに参加中肉球ワン

ポチッとご協力を クリックしてね。クリックしてね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

ダブルハートいつもコメント、応援ありがとうございますダブルハート
皆さまからのコメントのお返事は、時間がある時にお返ししていきます。


【2010/01/18 12:14】 ワン日記 病気 トラックバック(0) | コメント(3) |
椎間板ヘルニアになって・・・⑧
1月6日

自宅でのリハビリ19日目。

~今日の様子~
パパと一緒に歩行器具でリビングを楽しそうに歩きまわっていた。
最初の頃を思うとすごい進歩で感動します。


猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足

1月7日

自宅でのリハビリ20日目。

~今日の様子~
器具のお陰なのか後ろ脚を蹴って歩く。ということを思い出したのかちゃんとした歩き方をしようという意思が見られる。
まだうまく歩けてはいないが順調だと思う。


猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足

1月8日

自宅でのリハビリ21日目。

~今日の様子~
今日1日ほとんど自力で立ち上がって歩こうとしていた。
歩ける回数、立ちあがっていられる時間も驚くほど長くなった。


猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足

1月9日

自宅でのリハビリ22日目。

~今日の様子~
念のため未だにオムツはしているが毎回トイレでおしっこをしようとしている。


猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足

1月10日

自宅でのリハビリ23日目。

~今日の様子~
ふらつきながらも歩く様子が当たり前の光景になっている。
未だ左足がうまく使えない為右足と左足が交差したりしているがバランスをうまくとれているようです。
先生の驚く顔が目に浮かぶ(笑)


猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足



発症からの総額。

320,488円(1月10日時点)

※この記録は皆さんのお役に立てればと思って掲載してます。


肉球ワンブログランキングに参加中肉球ワン

ポチッとご協力を クリックしてね。クリックしてね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

ダブルハートいつもコメント、応援ありがとうございますダブルハート
皆さまからのコメントのお返事は、時間がある時にお返ししていきます。


【2010/01/17 20:50】 ワン日記 病気 トラックバック(0) | コメント(0) |
椎間板ヘルニアになって・・・⑦
21年12月29日

自宅でのリハビリ11日目。
プールの日なので来院。

~今日の様子~
筋肉が付き始めたと先生に言われた。


~今日の診察代~
リハビリプール  1,000円
レーザー治療   1,500円
ビタミン剤      840円
消費税        167円

合計 3,507円


猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足

22年1月1日

自宅でのリハビリ14日目。

~今日の様子~
リハビリの伸びがすごく痛いようです。
歩く練習やりづらい…
なんだか硬くなってる気がします。


猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足

21年1月3日

自宅でのリハビリ16日目。

~今日の様子~
お散歩に行きたい!と言い始めて玄関に下りてしまいました。
何事もなかったから良かったもののもっとしっかり見ておかないとと反省。
可哀想だったので抱っこして散歩に連れて行ってあげました。


猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足

21年1月4日

自宅でのリハビリ17日目。

~今日の様子~
またトイレでうんちをしようと頑張って行ってました。
また、嬉しい時は尻尾がちゃんと毎回振ることができるようになってます。


猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足

22年1月5日

自宅でのリハビリ18日目。
プールの日&経過チェックの為、来院。

~今日の様子~
歩行補助器具を先生が作ってくださってました。
体を支える、もしくは歩く。のどちらか一方はできるようなので体を支える補助器具を使うことで歩くリハビリになるようです。

また、数日前の不安が当たってました。
どうやら膝の関節が固まり始めていたようです。
危ないところでした…


~今日の診察代~
リハビリプール  1,000円
レーザー治療   1,500円
消費税        125円

合計 2,625円


猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足



発症からの総額。

320,488円(1月5日時点)

※この記録は皆さんのお役に立てればと思って掲載してます。


肉球ワンブログランキングに参加中肉球ワン

ポチッとご協力を クリックしてね。クリックしてね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

ダブルハートいつもコメント、応援ありがとうございますダブルハート
皆さまからのコメントのお返事は、時間がある時にお返ししていきます。


【2010/01/17 20:50】 ワン日記 病気 トラックバック(0) | コメント(0) |
椎間板ヘルニアになって・・・⑥
21年12月25日

自宅でのリハビリ7日目。

~今日の様子~
トイレにいっておしっこをするようになった!
うんちはまだうまくできないけど意欲に感動です。span>

猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足

21年12月26日

自宅でのリハビリ8日目。
本日はプールの日なので来院。

~今日の様子~
感覚が戻ってきたようで、痛みがでてきたようです。
今までは麻痺していたのでわからなかったんですね・・・
嬉しい反面かわいそうに思えます。
おかけでリハビリが痛いらしく嫌がり始めるようになりました。


~今日の診察代~
リハビリプール  1,000円
レーザー治療   1,500円
消費税        125円

合計 2,625円


猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足

21年12月27日

自宅でのリハビリ9日目。

~今日の様子~
お庭に出たいと言い始めたの出してあげることに…
ちょっと目を離していた時に一人で立ち上がってました。
見てない時にはやる気がでるのか?
甘えてるのか??(笑)


猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足

21年12月28日

自宅でのリハビリ10日目。

~今日の様子~
痛みがひどいようで本気でリハビリを嫌がる。
力を入れることができるようになったので膝を伸ばそうとすると縮めようと頑張る。
これも一つのリハビリになるのだろうか?
でも最終的には一生懸命その場から逃げだすことになる…



猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足

発症からの総額。

314,356円(12月28日時点)

※この記録は皆さんのお役に立てればと思って掲載してます。


肉球ワンブログランキングに参加中肉球ワン

ポチッとご協力を クリックしてね。クリックしてね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

ダブルハートいつもコメント、応援ありがとうございますダブルハート
皆さまからのコメントのお返事は、時間がある時にお返ししていきます。


【2010/01/17 20:49】 ワン日記 病気 トラックバック(0) | コメント(0) |
椎間板ヘルニアになって・・・⑤
21年12月19日

本日から自宅にてリハビリ開始。
朝、晩2回行います。
◎後ろ足の屈伸
◎肉球のマッサージ
◎補助歩行
◎自力での起立
◎起立維持
◎前足の肩コリ予防のマッサージ
などなど…
[高画質で再生]

リハビリの様子

~今日の様子~
動く意欲がでてきています。
リハビリも嫌がらずやらせてくれています。
今日だけで随分変化が見られた気がしました。


猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足

21年12月20日

自宅でのリハビリ2日目。

~今日の様子~
自力で立ち上がってやってこようとしました。
パパに会えたのが嬉しかったからかな?


猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足

21年12月21日

自宅でのリハビリ3日目。

~今日の様子~
おしっこを我慢することが出来るようになりました。
量の調節ができるとすごく助かります。


猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足

21年12月22日

自宅でのリハビリ4日目。
本日はプールリハビリ&様子見の来院。

~今日の様子~
自力で立っていられる時間が急激に長くなった。
更に2,3歩歩いた!!
先生も驚きのようでした。


[高画質で再生]

水中リハビリ

~今日の診察代~
リハビリプール  1,000円
レーザー治療   1,500円
消費税        125円

合計 2,625円


猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足

発症からの総額。

311,731円(12月22日時点)

※この記録は皆さんのお役に立てればと思って掲載してます。


肉球ワンブログランキングに参加中肉球ワン

ポチッとご協力を クリックしてね。クリックしてね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

ダブルハートいつもコメント、応援ありがとうございますダブルハート
皆さまからのコメントのお返事は、時間がある時にお返ししていきます。


【2010/01/14 14:51】 ワン日記 病気 トラックバック(0) | コメント(2) |
椎間板ヘルニアになって・・・④
21年12月9日

順調にリハビリできているようです。
先生が撮影してくれたマロン。
元気そうです
DSCF7231 のコピー



猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足

21年12月14日

10日振りに面会できました
すごく嬉しかったんですが…
マロンのはしゃぎぶりを見ると合わない方が腰の為にはよかったのかも…と。

でも忙し続きで疲れていた私にはマロンの元気そうな顔が見れてすごく癒されてしまいました。
ありがとう。マロン
DSCF7294 のコピー


猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足

21年12月18日

リハビリも順調にこなしていたようで、予定通り本日退院となりました。

カテーテルは他のワン達がおもちゃにしたら困るので取ってもらいました。
エリザベスマロンだといじめられそうだしね(笑)

今日から自宅でのリハビリになるので、私にマロンの将来がかかっている(大げさ?)
気合い入れて明日から頑張らないと!!


~今日の診察代~
入院       27,000円(14日分)
酸素テント代    4,000円(手術後の酸素吸入器代わりの高濃度酸素部屋)
全身麻酔     18,000円
椎弓切除術    70,000円
静脈点滴注射    3,000円
皮下注射料     2,000円(抗生剤)
フェンタニルパッチ 7,000円
エラスポール   40,000円(8回分)
X線検査      4,000円(2回分)
内服薬       1,680円(ビタミン錠剤28日分)
レーザー処置   21,000円(前足の血行促進14日分)
内服薬       2,100円(粉薬7日分)
投薬料       1,400円(14日分)
水中リハビリ    4,000円(4日分)
外耳処置      2,000円(2回分)
抜糸          500円
消費税       7,974円

割引額      47,193円
前払金      10,000円


合計 157,461円


猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足

発症からの総額。

309,106円(12月18日時点)

※この記録は皆さんのお役に立てればと思って掲載してます。

肉球ワンブログランキングに参加中肉球ワン

ポチッとご協力を クリックしてね。クリックしてね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

ダブルハートいつもコメント、応援ありがとうございますダブルハート
皆さまからのコメントのお返事は、時間がある時にお返ししていきます。


【2010/01/13 12:36】 ワン日記 病気 トラックバック(0) | コメント(3) |
椎間板ヘルニアになって・・・③
21年12月2日

MRIの結果がよくなかったので手術をすることにしました。
12月4日に手術の予約をしてきました。


[高画質で再生]

今日のマロン。(先生撮影)

~今日の診察代~
診療         600円
エラスポール注射 5,000円
消費税        280円

合計 5880円


猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足

21年12月3日


~今日の診察代~
診療         600円
エラスポール注射 5,000円
消費税        280円

合計 5,880円


猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足

21年12月4日

とうとう手術当日。
今日から2週間の入院です。

手術後先生が写真を撮っていてくれました。
DSCF7118.jpg


~今日の診察代~
手術前払金  10,000円

合計 10,000円


猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足

21年12月5日

手術部位を覆っていたテープを全部剥がしたそうです。
おかげでエリザベスマロンになってるjumee☆faceA61
未だに排尿できないようなのでカテーテルを挿入されてるのが痛々しいです…。
[高画質で再生]

12月5日

猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足

21年12月7日

ご飯とマロンの様子を見に行ってきました。
どうやら元気のようです。
私に会ってしまうと飛び跳ねる危険があるので面会はできませんでしたjumee☆faceA75

その代わりウェブカメラで見れることに。
すぐそばに居るのに…

猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足

21年12月8日

今日から病院でのリハビリ開始。
今日もやっぱり面会できませんでしたjumee☆faceA75

カメラで見てみてると元気そうな顔してましたハート2

猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足

発症からの総額。

151,645円(12月8日時点)

※この記録は皆さんのお役に立てればと思って掲載してます。

肉球ワンブログランキングに参加中肉球ワン

ポチッとご協力を クリックしてね。クリックしてね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

ダブルハートいつもコメント、応援ありがとうございますダブルハート
皆さまからのコメントのお返事は、時間がある時にお返ししていきます。


【2010/01/13 00:01】 ワン日記 病気 トラックバック(0) | コメント(0) |
椎間板ヘルニアになって・・・②
21年11月27日

毎日エラスポール注射は欠かさないようにしないと、意味がないので通院することになりました。
もしかしたらエラスポールの治療が効くかもしれない。と少し期待してました。


~今日の診察代~
診療         600円
エラスポール注射 5,000円
消費税        280円

合計 5880円


猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足

21年11月28日

排尿が自らの意思で出来ないマロン。
私も膀胱をうまく押してあげることが出来ず苦戦したあげく、膀胱炎になってしまいました。

~今日の診察代~
診療         600円
エラスポール注射 5,000円
エコー検査    4,000円(膀胱炎検査)
抗生物質     2,100円(膀胱炎)
消費税        585円

合計 12,285円


猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足

21年11月29日

思うようにエラスポールが効いてくれてなかった…
とりあえず、手術も視野に入れてMRI検査をすることにしました。
それによってどの程度椎間板が飛び出しているか、どこの部位か、判断もできるし。
いざというときにMRIをやっておけば手術もすぐに行えるとのことでした。


~今日の診察代~
診療         600円
エラスポール注射 5,000円
血液検査     8,000円(MRI検査の準備)
消費税        680円

合計 14,280円


猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足

21年11月30日

膀胱炎も随分よくなってきました。
私も排尿の手助けにもなれて、うまくできるようになりました。

~今日の診察代~
診療         600円
エラスポール注射 5,000円
消費税        280円

合計 5880円


猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足

21年12月1日

今日はMRI検査の日。
MRIやCTは専門の病院が別にある為、都内までの長旅。
全身麻酔での検査でしたがマロンは無事でしたjumee☆faceA70


~今日の診察代~
診療         600円
エラスポール注射 5,000円
消費税        280円

MRI検査   68,250円
MRI造影検査  6,300円
点滴代      1,050円
消費税      3,600円

合計 81,480円


猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足猫足

発症からの総額。

129,885円(12月1日時点)

※この記録は皆さんのお役に立てればと思って掲載してます。

肉球ワンブログランキングに参加中肉球ワン

ポチッとご協力を クリックしてね。クリックしてね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

ダブルハートいつもコメント、応援ありがとうございますダブルハート
皆さまからのコメントのお返事は、時間がある時にお返ししていきます。


【2010/01/12 23:15】 ワン日記 病気 トラックバック(0) | コメント(0) |
椎間板ヘルニアになって・・・①
お久しぶりですM.ダックスしっぽ
覗きに来てくださってる方々、ありがとうございますjumee☆faceA75

ブログ更新復活しようしようと思ってたのに…
なかなかできませんでしたjumee☆faceA105

仕事が忙しい&マロンがヘルニアになってしまって(今回の記事にもアップしましたが)
リハビリ&病院&仕事&家事で1日があっという間でした。
だいぶ落ち着いたので、ワンコを飼ってる方に役に立てればと記事にしてみます。



21年11月26日
朝起きたらお布団の中にうんちがありました・ため息
寝ぼけて失敗したのかな?と思ってすぐ片付けをして、そのまま洗濯やら~とマロンは気にせず家事をしてました。
ある程度落ち着いてもうお昼…

いつもならお昼前には起きてくるはずのマロンがまだお布団の中で寝ていました。
しょうがないので起こしに行ってみると、全く布団から出てこない
抱っこしてみると何かが変…

後ろ脚がピーンと硬直して真っすぐなってるんです。
曲げてみても曲がらない

とっさに歩けるのか?と不安になり床に下ろしてみました。
すると後ろ脚はペタン。と崩れ落ちて自ら立つことが出来ない様子。

「マロン!マロン!」
と名前を読んでみてもブルブル震えているだけで進もうともしない。

初めは骨折したのかと思って骨の状態を確かめてみたのですが全く違う。
あいにく時間的にお昼過ぎに気付いたため病院は時間外…

我が家のかかりつけは時間外は電話してもつながらないので16時まで待つことにしました。

16時ぴったりに病院に駆け込んで診てもらうと…
「ヘルニアだと思う」
との判断。

驚きました。
ヘルニアってここまでひどいなんて…

先生によ~く話を聞いてわかったんですが
ヘルニアにも症状によってレベルがあるらしいです。


<椎間板ヘルニアのレベル別症状>

レベル1
脊椎痛。ごく軽度の脊髄圧迫。機能障害は無いが、脊椎の痛みを生じている状態。一般的には背中を丸める姿勢をとることが多く、患者は運動したがらず、飼い主が背中を触ったときに痛がり明らかになる。身体検査の時、脊柱を押して検査することで痛みを確認できることが多い。

レベル2
不全麻痺、運動失調。後肢の力が弱くなり、ふらつきながら歩く。足先を引きずるように歩くために指先のつめが磨り減っていることが多い。足を裏返しにした状態で立っていることがある。

レベル3
完全麻痺、随意運動不能。後肢の動きは全く無くなり、前肢だけで進み、後肢は引きずるようになる。

レベル4
排尿不能。排尿が自分でできなくなり、膀胱には尿がたまった状態が続く。体が動いたり、吠えたりしたときに少しずつ尿がもれ出ることが多い。

レベル5
深部痛覚の消失。後肢の全ての感覚が無くなり、器具で後肢の指先などを強くはさんでも何も感じない。



マロンはいきなりレベル4でした。
前日まで元気いっぱいだったのに、急すぎてどうしていいかわかりませんでした。

レベル4以上は緊急手術だそうです。

でもうちのパパは昔飼ってた愛犬が手術をして歩けなくなったことがあったので
極端に手術を嫌がる人なんです。

とても今日今から手術って言われて二つ返事でOKが出るはずがない。

もちろん私自身もOKが出せませんでした。

とにかく考える時間も欲しい。
だけど、時間をかけるとその分マロンが治る見込みも減っていく。

ヘルニアという病気を軽く考えてしまってた自分が情けなかったです。

とにかく治療は他にないのかと問うと…

犬のヘルニア治療には色々あるようなのですが
うちのかかりつけは最近出た新薬を推奨していました。

エラスポールという注射で、副作用もなく、軽度のヘルニアであれば効くそうです。
(レベル1~2くらいだと1回で治る子もいるようです。)

ただどの治療に関しても、飛び出てしまった椎間板が引っ込むわけではないので悪化していけばいずれは手術。
という決断になるそうです。

とりあえず、手術の決断がすぐには出来ず、エラスポールによる治療で悪化を防ぐ(現状維持)方向で
数日様子を見てみることにしました。

[高画質で再生]

ヘルニア発症の日

~今日の診察代~
診療         600円
レントゲン検査  4,000円
エラスポール注射 5,000円
消費税        480円

合計 10,080円


※この記録は皆さんのお役に立てればと思って掲載してます。

肉球ワンブログランキングに参加中肉球ワン

ポチッとご協力を クリックしてね。クリックしてね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

ダブルハートいつもコメント、応援ありがとうございますダブルハート
皆さまからのコメントのお返事は、時間がある時にお返ししていきます。


【2010/01/12 22:58】 ワン日記 病気 トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |


